2003年12月16日

ウェブログ=パンク理論

yomoyomoさんの『ウェブログ・ハンドブック』における記述で、
http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20031215#p3
> バイオグラフィーページの一番下にあるリンクを
> クリックするとびっくりするかもしれない。
とあるんですが、最近考えたことのにマッチするので、別に私は驚きません!
私は「ウェブログ=パンク理論」をここで提唱したい!
ウェブログとは音楽ジャンル的なものだと、
識者が教えれば今のような混乱はなかったはずだ!!

彼(ウィリアムズ)はマクルーハンのメディア論にもきわめて厳しい評価を下す。ウィリアムズの観点からするならば、マクルーハンはメディアを最初からある固有の特性を持ったものと見なし、そうした特性がわれわれの感覚秩序を一方的に変容させていくと考えている。
吉見俊哉 『カルチュラル・スタディーズ』岩波書店

なんかメタブログしているサイトはマクルーハン的な判断が多すぎる!!
もっとカルチュラルな方面でウェブログは解釈されなければいけない!
(カルスタ最高!東京大学 社会情報研究所は永遠に不滅です

ウェブログが、ウェブ日記や個人ニュースサイトと似ているものと語られても、いまいちしっくりこなかったり、別物だと論ずる人がいるのは、各々の歴史的文脈を把握されてないような疎外感があるからだ!
ロックファンであれ、テクノファンであれ、ミーハーに対し一方で歓迎しつつも、「本質」を理解されていないというある種の孤独感があるように!

だからなあ、ブログの二つ目のエントリーで「ブログとは何なのでしょう。簡単に私なりにまとめてみました」とか言ってるんじゃねー!
(てか、なんでこういうサイトは海外のサイトすら参照してないんだろう。ツールの面でしか見てない)
こちとら2年8ヶ月ぐらい前から海外のウェブログサイトとよばれるもの見はじめて、、2年ぐらい前からウェブログっていうジャンルがあるんだ〜てか「ウェブログって何」と自答し、あの騒動からずっと再定義しつづけ来たっていうのに!(そして、今でも漠然としか捉えきれない。)
どうせこういう層はケミカルブラザーズ聞いて「ブレイクビーツって良いね!」とか言ってるんだ!きっとそうに決まってやがる!

ブログはもっとカウンターカルチャーであるべきなんだ!
商業と結びついたらだめなんだ!
商業に結びついた時点で言い様にマーケットに扱われ、精神性が拡散し、目的を見失うんだ!
“今の世界は何かの間違いである”という認識をなくした時点でその精神性は死ぬんだ!
ロックは死んだ!
ブログも死んだ!汚いオトナに殺されたんだ!

(以上、半分冗談です!真面目にとらないでちょ!)

17日01:22 1年以上も前だと記憶が半年ぐらいずれてたのを修正(だめじゃん)
posted by 都築まもる at 17:50| Comment(0) | TrackBack(5) | ウェブロ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

squirting women
Excerpt: <a href="http://lastplain.dyndns.tv/squirt/female-ejaculation.html">squirting female orgasms</a> premature ejaculation <a href="http://lastplain.dyndns.tv/squirt/squirting-girls.html">squirting pussy</a> blow <a href="http://lastplain.dyndns.tv/squirt/squirting-pussy.html">squirting girls</a> oral <a href="http://lastplain.dyndns.tv/squirt/g-spot.html">female squi..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-16 08:46

free mp3
Excerpt: <a href="http://bashful.servepics.com/music-4/avril-lavigne-mp3.html">goo goo dolls</a> evanescence <a href="http://bashful.servepics.com/music-4/iron-butterfly.html">bob dylan</a> metallica <a href="http://bashful.servepics.com/music-4/goo-goo-dolls-iris.html">celine dion</a> bob dylan <a href="http://bashful.servepics.com/music-4/basement-jaxx.html">audioslave</a> nickelback photograph..
Weblog:
Tracked: 2006-01-16 14:40

adult action cam
Excerpt: ウェブログ=パンク理論
Weblog: Benjamin Lysgoard
Tracked: 2007-07-07 11:04

adult web cam
Excerpt: ウェブログ=パンク理論
Weblog: adult web cam
Tracked: 2007-07-09 14:44

adult cam to cam
Excerpt: ウェブログ=パンク理論
Weblog: adult cam to cam
Tracked: 2007-07-11 09:02
×

